日時 2017年11月26日 10:00 ~ 16:00
天候 曇り
ほぼ無風
小潮 満潮11時ごろ

この日、沼津でカワハギ釣りを計画していたのですが、天気予報は爆風暴風。予報をよく見てみると、三河湾は無風。そこで急遽、愛知県蒲郡のラグナマリーナで、フィッシングボートSR-Xをレンタルしてしまいました。これが、今日の負けの始まりです。
P_20171126_100721


このボート、ずっと気になっていて何度か試乗したのですが、一日借りて釣りをするのは初めてです。渥美半島の先端の「伊川津の千本杭」が好ポイントとのことで、まずは直行。いつもの和船の感覚ではかなり遠いです。しかしSR-Xは速い速い!さすが115馬力。蒲郡から30分程度で着いてしまいました。

到着しても、他にボートや遊漁船はいなく、ポイントを絞り込めません。流し釣りをしても反応なし。魚探の反応が大きい根の上にアンカリングしようとしても、ポイントが小さくてうまく止められません。

そうこうしているうちに、ウネリのせいで船酔いしてきました。かなりヤバイ感じ。とりあえず上陸しようということになり、現場から近い日間賀島に逃げることにしました。

ボートを着ける桟橋は、島の港の食堂で借りられるはずなので、まずは電話で予約。急すぎるけど大丈夫なのか…と思ったら、オフシーズンで大丈夫でした。

で、フラフラになりながら、日間賀島入港。
P_20171126_123515
写真の奥、「乙姫」と書いてあるところが目指す食堂です。

マリーナ以外に係留するのは初めて。フラフラなのに大丈夫か…と思ったら、平気でした。しかし、「まき結び」のやり方をすっかり忘れていたのは秘密です。
GOPR0398

「乙姫」は、観光客でにぎわっています。マイボート(…じゃないや、レンタルボート)で乗りつけて来たので、なんとなく優越感。気のせいですが。

タコブツ定食900円。
P_20171126_125309
見た目地味ですが、とても旨いです。

気を取り直して、日間賀島と師崎の間で釣りを再開。今度は遊漁船もたくさんいて、釣れそうな感じ。

エサを取られる感じが、まさにカワハギです。
…が、結局釣ることはできませんでした。
なぜかアサリに食いついてきたキスとか。
P_20171126_134904

帰りはウネリは全くなし。
このボート、全速で57ノット(約100km/時)も出ます。
とにかく速い。知多半島の先端から、あっという間に蒲郡です。

なんだかよく分かりませんでしたが、まあ、こんな日もあります。ということで。

←トップページへ戻る


Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です