2017年05月02日 7:00 ~ 14:30
天候 晴れ
満潮 湖内11:00頃(舞阪9:00頃)

去年、今年と4月のキビレ釣りに行きそびれています。

前日(5/1)に弁天釣りセンターに電話してみると「午前中でも釣れてますよ」とのこと。
ちょっと時期的に遅いですが、一か八か行ってみました。

弁天釣りセンターでポイントを聞くと、やはり時期が遅いからか、3番ミオから鷲津航路側に行ってみるとよいとのこと。

弁天島海浜公園から出艇し、教わったポイントに行きましたが、やはり釣れません。ポイントを何度移動しても、釣れるのはフグやナマコ。
P5020023 P5020032

昼前までであきらめて、弁天島海浜公園に帰る途中、三番鉄橋南付近で大船団。何かと思ったら、みんなキスを狙っています。

このまま帰るのも悔しいので、ちょっとお土産にキスを釣っていくことにしました。エサと仕掛けを買いに、二番航路の弁天釣りセンターへ。ここは、ボートを係留して買い物ができるのです。

三番鉄橋わきに戻って、1時間ほどでキス2匹。

帰りの弁天島海浜公園では、普段はチョイ投げ釣りの仕掛けを避けながら慎重に着岸するのですが、今日は全く空いています。なぜかと思ったら、浜の浅場に藻が茂っていて釣りにならないからのようでした。ちょっと助かりました。